今週のお題「梅」
夏に梅を食べるとスッキリするし、紫蘇を加えると香りよくて最高ですね🐣
焼き鳥の上に叩いた梅肉を乗せて食べる、
きゅうりの薄切りと梅+紫蘇でサラダにする…
いやいや、そんなことしなくても、
ご飯に梅干しをのせてペットボトルの緑茶をかければそれで冷製茶漬け( ̄ー ̄)
種さえ取れば、大した手間無く美味しく食べられるのが梅干しのメリットですね!
でも、今回注目するのは、1回作ると残りがちなあれですよ🐱
梅シロップ!!
作っている家ならば、家の何処かを探せば出てくる梅シロップ!
最初は美味しいけど、全部消費する前に飽きてそのまま数ヶ月…下手すれば年単位なんてことも😯
ヨーグルト食べる習慣があれば、ヨーグルトにかけて。
炭酸水と割って飲みやすくするなんて工夫もあるけど、結局飽きちゃうのよね。
自作するなら4L以上、10L以上作るのもザラだからw
そこで私は考えた
梅シロップは砂糖みたいなもんだから、料理に使えば良いじゃん!
使ってみたわけですよ
何に使ったかって?
何も凝った考えはしていません。
みりんか砂糖の代用として使います
豚肉や鶏肉を焼く時に使用→ 臭み消し+爽やかな香り
煮物に使用→ いつもより軽めな夏に良さそうな煮物
カレーに使用→ ちょっと入れる分だと、あまり良くわからない。。梅干しの方が良さそうね😹
で、梅干しと梅シロップ、酢に醤油、あるなら紫蘇を加えて、サラダ用ドレッシングにするのもいいね!
こうやって料理に使うと梅シロップが着実に減る。
1年後には仕込む瓶が空くので、、、、歴史は繰り返されるのです笑