jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

子持ち様って優遇されて当たり前なの?

Yahooニュースを見ていたら、子持ち様批判が出ていました🐣

news.yahoo.co.jp

子持ち家庭の人は、急に休んだり、長期休みを取ったりしてずるい!
その仕事全部を回りが被ることになる!
賃金が同じなのに、仕事が多くなる!!自分たちだって休みたい!!!

ってのが記事から伝わってきたこと(^_^;)

コメントを見ていると、
・迷惑分は金で補うといい
・自分は他人の子供に面倒見てもらわないから、金を払いたくない
・普段から人一倍仕事している人は、休んでも文句言われない

そういう意見が目に入ってきました。

個人的に一番気になったのは、
「自分は老後のために貯蓄している、他人の子供に面倒見てもらわない。(だから、子持ち様優遇は不要)」

という主張です。

この人は、自給自足の生活をして、道端や家でパタッと死ぬ前提なのかな?

生きている人は持ちつ持たれつで生きてますよね。
普段余り意識していませんが、
食料生産者、輸入業者、医療サービス、介護サービス
これらすべては金で回っているのではありません。
人で回っています。

従事する人がいて、その人達が金を対価にサービスしてくれるのです。

つまり、働く人がいなければ何億円持っていても意味がありません。

現実に労働者がいなくなることはないでしょうが、
サービスを必要とする人数に対して、
サービス提供者が半分になればどうなります?
2倍以上の金銭を要求されてもおかしくありません。

日本ではあまり極端ではありませんが、需要が増加したとき価格を上げますよね?
日本でもホテルの宿泊料の変動がニュースになっていましたよね?

今まで受けてきた介護サービスを継続して受けるなら、5倍の価格で請け負います。
日本人スタッフが良いですか?少子化で人が少ないので、20倍の価格になります。

少子化が進んだ先には、こんな未来があるかもしれません。

どちらかを過剰に優遇ではなく、どちらも程よく・・ってなればよいのですけどね。

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。