jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

充電後もLinkBudsの片耳(右耳)だけ充電がない。対策。

Linkbudsを使用しよう!って思うと、”バッテリーがありません””バッテリーが少なくなりました”。この対策法を探ります😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

こんにちは、じぇいす です🐣

 問題点

LinkBudsはSonyのワイヤレスイヤホン。
音質は正直そこまでよくありませんが、
物理的に耳を閉塞しないため、音楽を聞きながら外出するには安全です。
無論、音を大きくしなければ・・ですが(^_^;)

さて、最初は問題なく利用できていました。
ある時から起こった問題が、
充電したのに、利用時にバッテリーが無くなっている(減っている)現象。

もうね、最初は驚きました。
朝、通勤時にイヤホンをつけたら、 ”バッテリーが少なくなりました”
次の日は
”バッテリーが無くなりました”
これが起きるのは、右耳のみです。

いやいや、充電してたから!!(●`ε´●)
しかも、右耳が充電切れになると、スマホとの接続も切れる!
左耳は100%充電あるのに使えない!!

一時期は、Headphoesアプリをアンインストールしました。
そうすると、右耳の充電が切れても、左耳だけは使えるんですよ苦笑

いつの間にか、Headphonesアプリを入れていても、
左耳だけで使えるようになっていました。
ファームウェアのアップデートのおかげかな?(^^)

片耳はバッテリー切れても使えるし、
使用する30分前に一度右耳のイヤホンを充電ボックスから外して、
再度充電させればしばらくは充電が持ちます。

しばらくは、だましだまし使っていましたよ・・・
左耳だけでも使えるようにするのではなく、
右耳が充電しても使用時にバッテリー切れになる現象を、
ファームウェア更新で直してほしかったよ(´・ω・`)

とはいえ、流石に数ヶ月続くとイライラ・・・
対応法を探りました。

右耳イヤホン、充電したのにバッテリー切れ!?

右耳イヤホン繋がらないと、左耳イヤホンも接続できない!!

どうしてくれるんや!?

よし、直しましたよ!

おっ、左耳イヤホンだけでもつながる!

これで一段落( ´ー`)フゥー...

って、右耳イヤホンは相変わらず充電したのにバッテリー切れになるんかい!(←2024/04/12現状これ)

 充電端子をふく

まず試したのは、充電端子をふくこと。
公式にも書いてある方法でしたが、これでは解決しませんでした。

 シリコンリングを外す

正式な名称はわかりませんが、耳のくぼみに合わせて、
イヤホンをフィットさせるためのシリコンリングです。

しばらく使っていると、リングにクセがついてきます。
充電に戻したとき、ちょっと浮きそうになるんですよね。

充電してる最中に浮いているのか?
リングを外して充電してみました。

問題は・・・解決せず!

 充電ボックスを開けたまま充電してみる

本来の仕様通り、充電ボックスを閉めなければよいのでは?
いや、良いはずはない。

けど、なにか変わるかもしれない!?

これは以外にも、、

とはいかず、問題は解決せず Orz

アプリの”自動電源オフ”を設定

  1. ”Headphoes”アプリを開く。
  2. 下の「ヘッドホン」タブを選択
  3. 中段の『システム」タブを選択
  4. 自動電源オフ→ ヘッドホンを外したらオフにする ※オフしない になっていました

これで、問題は解決しま…せんね。

充電終了
→ 右耳だけ電源ON(Bluetoothにはつながっていない)
→ バッテリー切れ(減少)

ってことは、

充電終了
→ 右耳だけ電源ON(Bluetoothにはつながっていない) → 自動電源OFF
→ バッテリーOK

となると思ったのに…。
クソ仕様としか思えない・・なにこれ。

早くアップデートしてくれないかな(^_^;)

 壊れたら何買う?

自転車に乗っているとき、このイヤホンは快適です。
外音取り込み機能とは異なり、物理的に穴が空いているのは快適です。
でも、このエラーとか諸々考えると、次にこれを買うことはないです。

その代わり、下記を買います。
Bose Ultra Open Earbuds
あまり音を大きくすると音漏れするのですが、
それはLinkBudsも同じ。

そもそも、音漏れしたくないならカラム型の外音取り込みをするしかないわけで、
そこはケースバイケースで使い分けですね。

自転車、歩行、買い物とかならLinkBudsやBose Ultra open earbuds
電車や図書館で勉強とかならカナル型イヤホンですね。

お値段が高いけど、LinkBudsが壊れるまでには、
似たような製品が出てきたり、この機種が安くなったりしてるでしょ・・・って期待です( ̄ー ̄)ニヤリ

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。