jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

夏バテや熱中症を予防。流れる汗と塩分量もチェック!

最高気温が28℃を超えたら熱中症予防😼
熱帯夜(25℃以上)を超えたらクーラーの出番🙀
夏バテ対策について見てみましょう !

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

夏バテとは

夏バテは、夏に起こりやすい体調不良のことです。暑さや気温差、湿度などの影響で、体調を崩しやすくなります。 夏バテの主な症状は、疲労感、食欲不振、倦怠感、頭痛、めまい、下痢などです。

夏バテを予防

夏バテを予防するには、以下のことに注意しましょう。

こまめな水分補給(&塩分補給)

水分補給は、夏バテを予防する上で最も重要なことです。
汗をかくことで、体内の水分や塩分が失われます。
そのため、こまめに水分補給をして、水分や塩分を補給するようにしましょう。

補給の目安

30℃くらいで、汗をダラダラかく時の、補給の目安です。
失う分を、こまめに補給してくださいね。
ヤバい!って思って一気飲みしても、体は受け付けません。
最悪、吐きます(_)

運動 時間 汗の量 失う塩分
ウォーキング 10分 約100 mL 約0.4 g
ウォーキング 1時間 約600 mL 約2.4 g
ジョギング、サイクリング 10分 約170 mL 約0.7 g
ジョギング、サイクリング 1時間 約1000 mL 約4 g

※ あくまで目安です。 ※ 塩飴は1個あたり塩分20 mg、下記の商品は1粒あたり113mg ※ 塩分チャージタブレットは1個あたり塩分100mg

サイクリングの発汗量は、下記Youtubeを参考にしました。
ありがたい検証です。


www.youtube.com

水分不足チェック

ツルゴール反応
手の甲の皮膚を指でつまみ、パッと離した後に、つまんだ跡が消えるまで3秒以上かかった場合は、水分量が不足している状態です。
脱水症を起こしている可能性があります。
brand.cleansui.com

塩分不足チェック

まずは、水100mlに塩小さじ1/2杯を溶かし、0.5%の食塩水を作ります。そしてそれを飲む!!たったこれだけ!!

飲んだ感想はどうでしたか? 塩分が足りている状態なら、食塩水は塩辛く感じると思います。それに対して塩分不足の状態だと、食塩水なのにおいしく感じたり、中には甘いと感じる方も…。 www.recipe-blog.jp

冷房を適切に利用する

冷房は、暑さから身を守るために有効です。
しかし、冷房の温度を下げすぎると、体温が低下して、体調を崩しやすくなります。
冷房を使用するときは、室温を27~28度に保つようにしましょう。

十分な睡眠をとる

十分な睡眠は、心身を休めるために重要です。
夏は、夜が短く、暑いため、睡眠不足になりがちです。
睡眠不足になると、疲労が蓄積して、ジワジワと夏バテに😥
夏でも、7~8時間の睡眠をとるようにしましょう。

バランスの取れた食事をとる

バランスの取れた食事は、夏バテを予防するだけでなく、健康的な体づくりにも欠かせません。
夏は、食欲が落ちやすいですが、栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
特に、ビタミンやミネラルを多く含む野菜や果物は、積極的に摂取しましょう。
汗で流れるビタミンBなどは、サプリメントで補給もOK!

適度な運動をする

適度な運動は、体温を上げ、血行を促進して、夏バテを予防するのに効果的です。
夏でも、軽い運動を毎日行うようにしましょう。
1日の目安は15分~30分、ダイエット目的でも外で行う運動は150 kcalくらいで大丈夫です。
無理して倒れないように注意!!

夏バテ防止グッズ

帽子

熱中症予防に帽子は基本です。
かぶるかどうかで、頭の温度が5℃くらいかわるようです。

空調服

年々着用者が増えてきて、工事現場以外でも着る人が出てきた空調服
街中歩くのはちょっと、、、という方も、レジャーなどの休日に活躍しますよ!
夏の釣りやウォーキングには活躍します!
ただし、ジョギングには重いし、サイクリングでは風に押し負けるので、これらの用途にはおすすめしません。
空調服を選ぶときには電源のV数が高いほうが、風量が高くなる傾向があります。
下記バートルは、購入できる最強クラスです😏
ちなみに、服はワークマンでも買えます。

ハンディファン

街を歩けば学生も社会人も使ってるハンディファン🐱
効果は言わずもがなですね!

ネッククーラー

チラー(冷却プレート)が付いているモデルと、ファンだけのモデルがあります。
首にかけるだけなので楽ですが、使用者はあまり見かけませんね。
レビューも賛否分かれるところなので、興味があれば!程度のオススメです。

アイスリング

融解熱で冷却してくれるタイプのリング。
外出先でも、クーラーが効いた部屋(28℃未満)や、冷蔵庫に入れておけば復活するので、くり返し使用できます!
値段はぴんきりですが、個人的には1000円くらいのもので十分だと思います。
ほんのり冷たい程度なので、過度な期待はNG!

ミストスプレー

汗が出にくい人は、ミストを顔や腕に吹きかけるのがオススメです。
細かいミストを出すボトルは使い道がいろいろ!
夏は熱中症予防に使いましょう!

まとめ

夏バテは、誰にでも起こりうる体調不良です。
そして、自律神経が弱い人や太り気味(BMI26以上)の人は熱中症リスクが高いと言われています。
暑い夏を乗り越えましょう!

おまけ

自分は熱中症リスクの上がるBMI26以上だろうか!?
下記計算をして、その体重より重ければBMI26以上となります。
(BMI26の体重 kg)= 26 x 身長(m) x 身長(m)
例:身長170cmの場合、75.1kg以上でBMI26以上です。
式: 26 x 1.70 x 1.70 = 75.14 kg

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。