jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

冷却能力の高い帽子、遮熱のShabo、放射冷却のRadi-cool

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 暑い夏に必須の帽子

日々日差しが強くなってきましたね。
帽子を買おうにも、蒸れない、紫外線カット、良いデザイン。これらを兼ね備える商品はなかなか見つかりません。
自分で探して、これだ!と思った帽子を紹介します😼

下記の温度差は、実験条件が全く同じじゃないので、単純に性能を比較できません!
どちらも冷却効果が同様に高い商品だと思います。

特徴 通気性 温度差(対象との比較)
Shabo 遮熱と反射、UVカット(99%以上) 良好 -10℃
Radi-Cool 放射冷却UVカット(99%以上) デザインによる -6.9℃

 Shabo しゃぼう

1つ目は、Shaboの製品。
農業でハウスの温度を下げるのにつかうギンギラのフィルムを使用。
普及している素材で、その効果は折り紙付き😻
そして、通気性の良い編み型をすることで、通気性を確保しています( ̄ー ̄)bグッ!

ただし、人気がありすぎます。
Shaboの製品は普通に使えるデザインのものは売り切れていました。

 農業の使用なら妥協範囲?

都内での使用は、正直微妙なデザインです。
地域性と実用性がマッチした人にオススメです!


 街でも使えるデザインはこれ!

2023/07/18~再販の予定だったのですが、どちらの製品もすでに完売。。
入荷未定とのことで、次に出てくるのを着たいですね(´・ω・`)

こっちは使えなくはないかな・・・というデザイン。
20日には完売してました。


アドベンチャーウルトラライトハットが一番の購入候補だったのですが、一瞬で売り切れ(´・ω・`)
カートに入れて、数時間経ったら完売してました😹

これが一番買いたかった!


 Radi-cool ラディクール

2つ目はラディクール!
新素材により、放射冷却を利用して温度上昇を防ぐ帽子です!
言葉は難しいですが、熱を放出しやすい性質のことで、ニュースなどでよく聞く言葉ですよね😼
NASAで開発された!とかこういう新素材は胡散臭い。。という方もいるかも知れませんが、レビューも上々なので相応の効果はあります😻

【日陰のような涼しさ】直射日光下でも、水やエネルギーを消費することなく冷却できる新素材「Radi-Cool(ラディクール)」を使用!
「85%以上の日射反射率」+「放射冷却(熱を逃がす力)」のダブルパンチで表面および内側の温度上昇を抑えます。
【紫外線対策 UVカット】紫外線遮へい率99%以上!日差しの強い日でも紫外線を気にせず外で活動いただけます。

https://www.radi-cool.jp/

さて、この素材を使ったバターの溶解実験を見ると、その差は一目瞭然!
Radi-coolは溶けない → 表面温度が上がっていない のです!


www.youtube.com

概要も説明していますが、細かいことはすっ飛ばして、2:55~帽子の検証結果を見てください! 通常の帽子と比較して17℃帽子の表面温度が低い結果となっています。


www.youtube.com

 コラボ商品ならデザインも機能も◎

アドエルムとの商品コラボ。 アドエルム自体が、人体と素材の相互作用による健康効果を追求しています😼
デザイン性も担保されていて、ランニングなどにも使える良いデザインです!


 デザインは微妙、でも安くて同じ効果

昨年度のモデルで、デザインは正直微妙(´・ω・`)
でもね、安いんですよ。お買い物マラソン中に見てみたら。
50%オフクーポンがついているので、ポイントも合わせたら50%以上安く買えます!
Radi-Coolのキャップが3500円前後の価格です。
前年モデルでしたが、3300円から半額で、ポイント還元も含めると1500円くらい!
効果は同じ!と割り切って、私はこれを買いました

安いので、良いデザインが出るまではこれでしのぎます!



キッズ向けのRadi-coolはデザイン◎

キャップ型のデザイン!

パステルカラーが子供らしくて可愛い😼
お買い物マラソンで55%オフクーポンあり!(2023/07/21)


 ドラえもんデザイン!

ドラえもんとのコラボ商品もありですね🐶
運動用というよりは、街歩き用にオススメです!お買い物マラソンで55%オフクーポンあり!(2023/07/21)


Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。