jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

格言を真に受けるとヤバいかも

古今東西、老若男女通じるから格言だって思ってた。
でも、下々を働かせるためだけの格言もあるよね。
私もそんな格言に(勝手に)呪われていました。
心に残っている言葉のお題に答えます。😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

あなたは苦労をしすぎてダメだ。

30代前半で上司から言われたセリフ。
「若い時は苦労は買ってでも」っていう格言を真に受けて、苦労し続けた人生。
面食らいましたよ。で、聞きましたよ。どういうことですかって🙀

「苦労しすぎて、全部自分でやろうとする。人に任せる能力が足りない。スタンドプレーで生まれるものは小さいよ。そもそも、ストレス解消も足りず、質が落ちてる。」
もうね、言い返せません。その通りです。
そもそも、能力を上げて、将来苦労しないための苦労だったのに、いつの間にか苦労することが目的化していたことに気づいた瞬間でした。

若い時の苦労は買ってでもしろ の若い時って何歳くらい?

そもそも、若い時の苦労は買ってでも の若い時っていつですかね。
明治時代には使われた言葉らしいので、明治時代の若者を基準としましょう🐱 ChatGPTによると、明治時代の若者とは10代後半から20代前半の人々を指すようです。あえて苦労するのは、この年代で十分でしょう。現代だと、高校受験から新入社員時代に相当しますね。 現代では30代前半まで若者とされますが、20代後半~30代前半の人は、わざわざ苦労を集める必要はない、と思います🙀

格言を使う人の心の一部

きっと、下記Tシャツの気持ちでしょうね。
苦労は買ってくれるやつに押し付けろ 苦笑

お題「心に残っていることば」

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。