jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

エラー解決:Xiaomi band 6『ストレージ容量が不足しています。続けると未同期のデータが失われる可能性があります。』

Xiaomi band 6で、容量のエラーが出るようになったのでその解決方法を記載します。

また、リモートシャッターとしての使用法と、バンドの紹介もしますね😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 同期エラーを避ける方法(追記 2023-10-04)

本記事を書いた後もエラーが起きていましたが、
同期エラーを起こさない条件がわかってきたので記載します。

このエラーが起きているのは運動時にログしている人だと思います。

エラーを起こさない方法は極めて簡単で、こまめにアプリを立ち上げて同期することです。

ログが6個以下の場合、スムーズに同期できています。
ログが10個を超えると同期エラーが起きやすいようです。

なお、エラーにより生じた
”未同期のログ(アプリでデータが見えるが、Bandから消えていないログ)” も数に含みます。

アプリでデータが見える場合、Bandで未同期となっているファイルを消しても、
アプリからデータは消えません。ご安心を。

※ Bandで未同期扱いのログ: 記録日の横に回転矢印↺のマークがあります。
  アプリに同期されているのを確認した後、消しましょう。

 同期エラー

Xiaomi band 6を長らく使用していますが、
ワークアウトを使用すると警告文が出るようになりました。

『もうすぐ容量がいっぱいになります。記録できない可能性があります』の旨の警告から、
『ストレージ容量が不足しています。続けると未同期のデータが失われる可能性があります。』に変わりました。

アプリを見ると、たしかに同期ができていない。
同期エラーが起きているようです。

アプリ画面を何度も下に引っ張って同期を繰り返すと、
データ同期が始まり・・・正常に同期終了 となります。

まずは、スマホアプリで正常に同期するまで、何度も同期しましょう🐱 正常に同期しても、エラーは消えません。

 エラーの本質

どうやら、2023年7月のアップデート以降、この問題が起こるらしいです。
同期したデータをXiaomi band 6上で確認すると、「未同期20件」と出てきます。

無論、アプリ上では同期が出来ているので、同期後にバンド内のデータが削除されないのが原因のようです。

現状できる対策は2つ。
1. バンド上のデータをマニュアルで削除。
2. 警告文を無視して使い続ける。

1なら、バンド上で、「ワークアウト」の下にある「ワークアウト記録」から削除していけばよいです。

事前にアプリに削除予定のデータが同期されているか、確認しましょう。
『このデータはスマートフォン端末に同期されていません。削除しますか?』と確認が出た後に、消せばよいです。
バンド上で削除したデータを見ることはできなくなりますが、アプリには残ります。
※ バンド上で削除した後にアプリで同期しても、アプリに入ったデータは消えません。

2は、そのままです。勝手に古いのから消えるので、良しとします。

 リモートシャッター機能について

Xiaomi band 6を持っていても、案外知らない人も多いかもしれません。
リモートシャッターとして使用できます。

私が実際にあったエラーも紹介します。 A. バンドで「その他_カメラ」を開いても撮影モードに入らない。
B. スマホアプリを開くと「ペアリングを解除」ボタンのみで、バンドとの接続がされている。

バンドもアプリも何も出来ないので、どうしようもない状態です。

唯一できる手段として、スマホアプリで「ペアリングを解除」ボタンをクリック、
ちょっと後に「ペアリング解除に失敗」と表示がでて、バンドを見るとなぜか撮影モードに変わっていました。
これにて、一件落着。

スマホでカメラアプリを開いた後に、バンドのシャッターボタンを押せば撮影できます。
ビデオモードなら、録画開始になりますよ。

なお、カメラアプリを開かずにシャッターボタンを押すと、音量が上がるようです笑

  1. 質問:Mi Smart Band 6のカメラ機能とは? 回答:バンドのカメラ機能は、バンドを介して携帯電話を制御し、写真を撮影します。この機能は、バンドと携帯電話が接続された状態で使用する必要があります。 この機能を使用する前に、Mi Fit APPでペアリングを実施してください。
    ペアリング方法:
    IOS携帯電話:デバイスをバインド後、システムはペアリングのポップアップを表示します。「ペアリングを許可」をクリックします。
    Android携帯電話:Mi Fit APP->Mi Band->Lab->写真設定->Bluetoothペアリング(未ペアリング)
    ペアリングが完了したら、携帯電話でカメラアプリを開き、バンドのカメラボタンを押すと、携帯電話を制御して写真撮影できます。
    Xiaomi Japan

 Xiaomi band 6のバンド交換

私のおすすめは、金属製のものです。

シリコンバンドはすぐにちぎれてしまいます。
やや高級感も出ますので、バンドを何回も交換している人は検討してみてくださいね🐱

金属バンドへの取り付けは、パッキンゴムを本体につけて、押し込むだけです。
締め付け具合を調節しにくくなりますが、本体の押し込み具合で多少は調節できますよ。

純正のシリコンバンドは見た目も微妙。
**取り替えると、睡眠時やスポーツ時に壊れることがなく快適です!**



Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。