jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

気楽なカロリー制限でも痩せるよね

ダイエットは、健康的な体重を維持するために重要!
さまざまなダイエット法が存在しますが、カロリー計算のダイエットは人気があります。
ここでは、カロリー計算のダイエットと他の一般的なダイエット法を比較してみましょう。😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

カロリー計算のダイエット

カロリー計算のダイエットは、毎日の摂取カロリーを制限し、体重減少を促す方法です。以下に、このダイエット法の特徴を示します。

  • カロリー制限: カロリー計算のダイエットでは、1日の摂取カロリーを目標値に基づいて制限します。通常、1日の摂取カロリーは身長、体重、性別、活動レベルなどの要素を考慮して計算されます。今は、アプリやWebサイトで簡単に表示されるので、便利ですね。
    1日の消費カロリーと摂取カロリーの計算方法を解説 | スポーツクラブ JOYFIT

  • 食事のバランス: カロリー計算のダイエットでは、バランスの取れた食事を摂ることが重要です。栄養バランスのとれた食事を摂ることで、健康的な体重減少が期待できます。糖質制限ダイエットや、PCFバランスの考慮も、この派生と言えますよね。

  • 柔軟性: カロリー計算のダイエットでは、特定の食品を完全に制限するわけではありません。摂取カロリー内でバランスを取りながら、個々の好みや制約事項に応じた食事を選ぶことができます。近年流行りの糖質制限とはここが大きく違いますね。100 kcalなら豆腐を食べようが、ポテチを食べようが同じとみなすのはおかしいのですね。

糖質制限、PCFはカロリー計算しないと失敗するでしょう

糖質制限でもPCFでも、カロリー計算を度外視しているとは言い難いです。
結局、一日の接種枠(カロリー)を考慮して、その”内訳”を決定している用に思います。
ちなみに、糖質制限は、糖質禁止ではないです。
糖質禁止にすると、筋肉が痩せたり、内蔵に悪影響があるので気をつけましょう。

他のダイエット法

以下に、カロリー計算のダイエットと他の一般的なダイエット法の相違点を示します。

ダイエット法 特徴
ケトジェニックダイエット 炭水化物の摂取を極端に制限し、脂質を重視する。体内でケトン体を生成して脂肪燃焼を促す。
パレオダイエット 原始時代の人間が摂取していたとされる食材に限定し、加工食品や穀物、乳製品を避ける。
5:2ダイエット 週に2日間、断食または低カロリーの食事を行い、他の日は通常の食事を摂る。
プロテインダイエット 高タンパク質な食品(主にプロテイン)を中心に摂ることで、満腹感を得ながら体重を減らす。
ヴィーガンダイエット 動物性の食品を摂らず、植物性の食材に焦点を当てる。
アルロースダイエット 砂糖のかわりにアルロースを使用することで、糖質の接種を抑え、脂肪の燃焼を促すダイエット。人工甘味料の代替ダイエットを超える、最近話題のダイエット法

jstream.hatenablog.com

|

これらのダイエット法は、それぞれ異なるアプローチを取っていますが、カロリー計算のダイエットとの相違点があります。カロリー計算のダイエットは、摂取カロリーの制限とバランスの取れた食事に焦点を当てています。他のダイエット法は、特定の食品や栄養素の制限に重点を置いています。

超カロリー制限によるダイエットを実施した結果

1日500 kcal程度のカロリー制限ダイエットを1ヶ月程度行ったことがあります。1ヶ月程度で5kgくらい痩せました。
めまいがしたら塩を舐める、砂糖を舐める、、という生活になります(^_^;)
結果が出て嬉しかったですよ、血糖値もコレステロールも下がりましたね😻・・・ダイエット後半で、心臓が変な動悸を起こしたり、数週間後に髪の毛が抜けて薄毛、肌はボロボロでフケも発生などの不調は想定外でした。ちなみに、2年以上たっても自律神経失調と思われる症状は治りません。戻るのは体重だけですOrz
過度なダイエットは心臓に悪く、最悪死ぬこともあるみたいです。基礎代謝以上のカロリーは接種するようにしましょう!

結局、ジワジワと痩せるのがオススメ

通常の食事から、1日250~500 kcalの糖質を減らすのがオススメです。カロリーベースでは、1kg脂肪=7000 kcalなので、一ヶ月で1~2kgの体重減少を望めます。
この程度だと、体重の目減りはないです。増減します。短期的には右肩上がりのときもあります。 もどかしいです。期間もかかります。
それは意味ない?いやいや、単純計算で年間12~24kgのダイエットです! これだけの期間になると、生活習慣自体が変わるのでリバウンドのリスクも減りますよ。

まとめ

ダイエット法は、個人の目標や生活スタイルに合わせて選択する必要があります。カロリー計算のダイエットは、摂取カロリーを制限し、バランスの取れた食事を摂ることで体重減少を促します。
他のダイエット法は、摂取する食品や栄養素に制限をかけることで体重を減らすことを目指しています。
ちなみに、早く痩せたい!という、短期的な報酬を求める気持ちこそが、太る原因です。明日にも痩せたいけど、今食べたいからパクパク・・・の繰り返しじゃないですか?
痩せるも太るも日々の小さな積み重ねです。長期的なダイエットで、健康的に痩せましょう!

※本記事はChatGPTの応答を参考に、または引用しながら記載しています。

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。