jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

人生の利確 使われそうであまり使われませんね

投資をやっていると「利確」と「損切り」が重要になってきます🐣

利確・・現状の含み益を確定すること
損切り・・・現状の含み損を確定すること

つまり、今は儲かっているけど、これから下がりそうだと思えば利確、
すでにマイナスで、更にマイナスになりそうだと思えば損切りということです。

この言葉はたまに人生について語るときにも使われます。

人生の損切りのタイミング!みたいな感じで。

使わないサブスクをやめたとか、
志望校を何浪もして受験し続けてきたけど、諦めたとか、
離婚とか。

まぁいろいろとつかえるわけですよ、損切り

でもね、逆をみると驚くほど情報がありません。
人生の利確!

検索してみてください。
人生の損切りは色々出てくるけど、
人生の利確って検索しても、投資言葉としての利確以外見つからない(^_^;)

悪いところのほうが目につきやすいからかな、、
先の例だって、()で補足すれば”利確”にも見えてくるんですよね。

(十分楽しんで、今後は別のサービスを受けたいから)使わないサブスクをやめたとか、
(受験するうちに学力が向上し、滑り止め自体のレベルも十分に高くなったので)志望校を何浪もして受験し続けてきたけど、諦めたとか、
(配偶者が退職金をもらって、今が一番家に資産があるので取り分が多いうちに)離婚とか。

人生を楽しむ人は、多くの判断を利確と捉え、
人生を悲観的に歩む人は、多くの判断を損切りと捉えるのかな。

同じことをしても捉え方次第な面もあるし、
どうせ同じことをするなら利確として捉えていきたいものです(゜-゜)

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。