jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

危険:ドメストとアルコールを混ぜたときの化学反応は?

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 混ぜるな危険を探る

ドメストの裏側を見ると、「酸性の製品あるいはアルコールと混ぜてはいけない」と書いてあります。
酸性タイプと混ぜるな!はわかるけど、アルコールはなぜ?と思ったので調べました😼

 ドメストの成分

大事なのは次亜塩素酸塩のところですね。

成分名 成分の機能
溶媒
次亜塩素酸塩 酸化剤
水酸化ナトリウム アルカリ剤
アルキルアミンオキシド 界面活性剤
ラウリン酸 界面活性剤
ケイ酸ナトリウム キレート剤
香料 香料
着色剤 着色剤

https://www.unilever.co.jp/files/origin/b61d3f12e34656856d72b88bf35ccf06ee230aff.pdf/-----------tcm1291-549896-1-ja.pdf

酸性タイプと混ぜるとどうなる?

酸性タイプとの反応は、塩酸と次亜塩素酸ナトリウムとの反応を見てやるとわかります。
ちなみに、水酸化ナトリウムと塩酸を混ぜても毒ガス(塩素ガス)は発生しませんよ。
NaClは食塩です。

化学反応式 反応生成物
HCl + NaClO → NaCl + H₂O + Cl₂ 塩化ナトリウム(NaCl)、水(H₂O)、塩素ガス(Cl₂)
HCl + NaOH → NaCl + H₂O 塩化ナトリウム(NaCl)、水(H₂O)

アルコールとの反応例

身近にあるアルコールといえば、メタノールエタノール!消毒液に入っているやつ(^^)
これらと反応すると、塩素ガスが発生!酸性タイプと混ぜても出てくるやつですね。
それに加えて、ホルムアルデヒドアセトアルデヒドも出てくるので、毒が増えました😥
どちらも刺激臭がするので、すぐに気づくとは思います。混ぜるな危険ですね🙀

次亜塩素酸ナトリウム(NaClO)とメタノール(CH₃OH)、
次亜塩素酸ナトリウムエタノール(C₂H₅OH)の化学反応式です。

化学反応式 反応生成物
2CH₃OH + 2NaClO → 2HCHO + 2NaOH + Cl₂ ホルムアルデヒド(HCHO)
水酸化ナトリウム(NaOH)、
塩素ガス(Cl₂
C₂H₅OH + NaClO → CH₃CHO + NaOH + Cl₂ アセトアルデヒド(CH₃CHO)
水酸化ナトリウム(NaOH)、
塩素ガス(Cl₂)

塩素ガスが発生したら

刺激臭がして、塩素ガスが発生!どうすればよい!?

 立ち上がる

塩素ガスは空気より重いので下にたまります。
立ち上がって、離れましょう。

 換気

塩素ガスを外に出す!

 水をかける

水場で使うことが多いので、風呂やトイレ、シンクで発生したなら水を掛けましょう。
溶けて塩酸になります。水場であれば、塩酸が生じても多量の水を使うので問題ないです。
あまり濡らしたくない場所であれば霧吹きを使いましょう。
この場合、拭き取りはゴム手袋をしないと酸でやられるかもしれません。

その他、塩素ガス(Cl₂)の性質です。

性質 説明
化学式 Cl₂
見た目 淡黄緑色の気体
臭い 強烈な刺激臭
密度 2.49 g/L
融点 -101.5 °C
沸点 -34.04 °C
溶解性 水にやや溶けやすく、塩素水(塩化水素)が生成される
毒性 強い毒性を持ち、高濃度の塩素ガスは危険である
反応性 高い酸化力を持ち、可燃物や還元性物質と反応して爆発性の混合物を生成する可能性がある
用途 消毒、漂白、殺菌などの産業用途や水処理に利用される

塩素ガスは、その刺激臭や酸化力を利用してさまざまな目的で使用されますが、取り扱いには注意が必要です。高濃度の塩素ガスは有害であり、適切な安全対策が必要です。

まとめ

次亜塩素酸塩と塩酸やアルコールなどが反応すると、塩素ガスが発生!なので、混ぜてはダメです🙅

※本記事はChatGPTの応答を参考に、または引用しながら記載しています。

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。