jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

小1~中2まで算数と英語をゲームで学ぶ Prodigy

カナダ製の算数を学べるゲームProdigyを紹介、海外製なので英語でストーリーが進みます 😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

Prodigyの対象学年は?

算数のレベルは小1~中2まで。
英語はストーリーを進めるのに必要なので、慣れておけば基本会話くらいのレベルはクリアできそうです^_^

Prodigyの特徴は?

海外では学校教材として用いられており、ゲームとしてのクオリティも高めです!
セリフが読み上げられるので、リスニング能力の向上も期待できます! 算数で使用する英単語を日本で学ぶ機会は少ないです。
すぐに四則演算を数式を英語で話すとなれば、戸惑っちゃいますよね。。(^_^;)

そんな流行ってるってホント?

9000万人以上のユーザーが世界中で遊んでいるそうです!

Prodigyは無料で遊べるカナダ発のオンラインRPGゲームです。
その利用者は世界中で9000万人以上!カナダ・アメリカを中心に、世界中の教育機関で教育コンテンツの一つとして導入されている算数ゲームです。
kuromya.com

ゲームの雰囲気を確認

Youtubeでプレイ動画があるので、インストール前にゲームの雰囲気を確認しましょう!


www.youtube.com

ゲームの始め方

ログインアカウントを作成して、PCやスマホアプリとして楽しめます!
勉強の進捗状況を親が見るのであれば、Parentsアカウントを設定して紐づけしましょう! funcreator.hatenablog.com

ブラウザー版(PC版)

https://sso.prodigygame.com/game/login?_gl=1%2Ahhw70k%2A_ga%2ANTYyNTYyOC4xNjg4NDMyMTc4%2A_ga_MXZJXY3K57%2AMTY4ODQzMjE3OC4xLjEuMTY4ODQzMjE4OC4wLjAuMA..%2A_gcl_au%2AMTk4OTgxODA3MS4xNjg4NDMyMTkz&rid=164b77b2-bd49-4b15-9476-e9fbe600828e

Android

play.google.com

Apple

Prodigy Math Game

Prodigy Math Game

apps.apple.com

まとめ

今やゲームで勉強を補助する時代です。
勉強系のゲームは、これだけで足りるというわけでは有りません。
勉強って結局慣れが重要なので、ゲームだろうとなんだろうと習慣化すれば勉強のサポートになりますよ!

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。