jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

履歴書を郵送する時のカバーレター

履歴書を郵送するときには、カバーレターが必要になります 😼
カバーレターのテンプレートをChatGPTとBARDに書いてもらいました。
生成AIのテンプレートでは、季節の候について記載がありません。
グローバルスタンダードということでしょうか。
本記事は、基本的にはネタとしてお楽しみください。

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

ChatGPT:カバーレターのテンプレート


title: 履歴書郵送のご連絡

尊敬する【宛先の担当者名】様

私は、このたび【自分の名前】と申します。先日お送りいただいた【募集職種】に関する求人情報に興味を持ち、応募させていただきました。併せて、履歴書をご郵送させていただきます。

【会社名】への応募にあたりまして、以下の点についてお伝えいたします。

  1. 履歴書の内容について: 履歴書には、私の経歴やスキル、学歴、職務経験、資格などが詳細に記載されております。これらの情報を通じて、私の能力や熱意をお伝えできると思います。

  2. 応募の動機: 【会社名】に興味を持った理由や、なぜ応募したのかを簡潔に説明させていただきます。

  3. 強みや貢献意欲: 私は【自身の強みやスキル】を活かし、【会社名】の成長や目標達成に貢献したいと考えております。具体的な業務やプロジェクトにおいて、どのように役立つことができるかを述べさせていただきます。

履歴書は本封筒に同封いたしました。なお、履歴書の内容や添付書類に不備がありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

ご多忙の中、このたびは私の履歴書をご検討いただき、誠にありがとうございます。何卒、ご審査のほどよろしくお願い申し上げます。

敬具

【自分の名前】

Bard:カバーレターのテンプレート

日付

[採用担当者名] [会社名] [住所]

拝啓

私は、貴社で[職種]の求人情報を拝見し、応募いたしました。私は[年数]年[職種]の経験があり、[スキル]や[スキル]を活かして、貴社に貢献できると確信しております。

前職では、[職務内容]を担当しており、[実績]などの実績を残してきました。また、[資格]を取得しており、[スキル]にも精通しております。

貴社は、[企業理念]という企業理念のもと、[事業内容]を行っているとのことです。私は、貴社の企業理念に共感し、貴社の事業に貢献したいと考えています。

ご多忙中とは存じますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

敬具

[あなたの名前]

生成AIではないテンプレート

https://doda.jp/guide/rireki/img/souhuzyou_01.png doda.jp

まとめ

ChatGPTとBardに記載されている内容をそのまま使うには、日本では厳しいと感じました。
時候の挨拶や、記 XX何部 の部分が足りていません。
時候の挨拶は時代の流れで廃れるかもしれませんが、内容物の記載は必要だと思います。
履歴書を郵送するのにカバーレターを忘れると、一般常識が疑われかねません
丁寧に記載した履歴書を生かすためにも、カバーレターの準備もしっかりしましょう🐱 また、名前の部分を筆ペンで書くと、多少は見栄えが良くなります。

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。