jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

ギルマスの心得、まずはギルマスになる覚悟から

ゲームアプリでギルドを作成!ギルマスになった!
でも、運営ってどうすればいいの?アットホームなところ作りたかったのに、そもそもメンバーがこない。。。
悩みが尽きないのがギルマスですね。参考になれば幸いです😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

ギルドマスター(ギルマス)としてギルドを運営することは、ゲームコミュニティにおいて重要な役割です。以下は、ギルドマスターが成功するために心得ておくべきポイントです。

はじめに

これからギルマスになるのであれば、まずは覚悟を決めてください🙀
正直、ギルドマスターになるより、メンバーとしてプレイするほうが気楽で楽しいでしょう。
強くなってプレイスタイルが変わった、生活のサイクルが変わったなど、ルールが合わなくなれば、ギルドを抜けられますしね。
仲良い人が急にやめたとか、辛いこともギルマスは多いです。
実際、ギルマスのポジションがたらい回しになることもあり、なかなかブラックです😥 それでもやってみる!という方の参考になればうれしいです(^^)

1. ビジョンと目標の設定

ギルドを運営する際には、明確なビジョンと目標を持つことが重要です。メンバーが共感し、ギルドの方向性を理解できるようにしましょう。
例:ガチ勢なのか、コミュニケーション重視なのか、ソロ支援なのか

2. メンバーの結束とコミュニケーション

ギルドはコミュニティですので、メンバー同士の結束を固めることが必要です。メンバーと積極的にコミュニケーションを取り、意見やフィードバックを受け入れる姿勢を持ちましょう。
特に、新参の人は声をかけづらいので、ギルマスが積極的に声をかける必要があります。
ただし、ソロでそれをやると、一瞬でメンバーが抜けていくので注意

3. 公平なルールと運営方針の確立

ギルドの運営には公平性が求められます。ルールや運営方針を明確に定め、メンバー全員に公平に適用されるようにしましょう。また、メンバーがルールを守るためのサポートも重要です。
時間を指定してプレイする場合、生活環境が変わるとそのギルドにいられなくなります。
特に、長期休暇のルールと平時のルールでは、同じルールでも意味合いは異なります

4. メンバーの成長とサポート

ギルドメンバーの成長をサポートすることもギルドマスターの役割です。メンバーのスキルや知識の向上に貢献するためのイベントやトレーニングを提供し、メンバーが成長できる環境を整えましょう。

5. 揉め事の解決と調整

ギルド内での揉め事は避けられません。ギルドマスターは冷静に揉め事を解決し、メンバー間の調整役を果たす必要があります。公平さと誠実さを持って問題解決に取り組みましょう。
場合によっては、切り捨てる選択も必要です。即断することで、守れるメンバーも守れなくなりかねません。

6. ゲーム内外でのリーダーシップ

ギルドマスターは、ゲーム内外でリーダーシップを発揮する必要があります。ギルド外でのプレゼンスを確保し、他のギルドやプレイヤーとの関係を構築することも重要です。
ギルマス同士、悩みもその解決策も共有できることが多いです。

7. 持続的な活動と改善

ギルドマスターとしては、持続的な活動と改善を心がける必要があります。定期的なイベントや活動の企画・運営、ギルドの運営方針の見直しや改善など、ギルドの成長と発展のために努力しましょう。

まとめ

ギルドマスターとしての役割は多岐にわたりますが、上記の心得を念頭においてギルドを運営すれば、メンバーの満足度やギルドの成果を最大化することができるでしょう。
うまく回っているときのギルマスはすごく楽しいです。
でも、変なやつが1人いるだけでストレスがMAX、ギルドが崩壊などのリスクもあります😥
私の経験では、ギルマスやっているより、ギルメンのほうがよっぽど楽しいですね。
ギルマスを経験していると、ギルマスの気持ちがわかるので大事にされますし(^_^;)
あくまでゲームはゲーム、病むほどの責任感は必要ないので、ギルマスがうまくいかなかったら、ギルメンとしてのプレイに切り替えましょう。

※本記事はChatGPTの応答を参考に、または引用しながら記載しています。

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。