jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

海外がいいなというより、日本がダメなとこ

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 時間を守る

海外の人たちは、プライベートを大切にして、帰宅時間を守るのが良いと思う。
日本では、就業開始は絶対死守するのに、就業終了時間は守らない、、それどころか、遅いほうが美徳と考える人すらいる(^_^;)
海外では、就業時間内に仕事を終えないのは能力がないと見なされる。そのとおりだと思う。
サービス残業、サービス休日出勤もしちゃう日本は相当考え方が歪んでいると思う😼

 効率重視

無駄に間延びした会議をやらない。
人の手でやる必要がないなら、人がやらない。
ブルシットジョブ・・・日本では、仕事のための仕事が蔓延ってますし、この割合は高そう😥

 高齢者に時代相応の能力を求める

COVID-19をブーマーリムーバーとか言っていたので、世代間憎悪はあると思う。
でも、ある意味高齢者を能無しだとはしない。
日本では、高齢者はデジタルが全く使えない、理解できないという前提で話が進む。
高齢者自身もデジタルを嫌う傾向があるけど、能無し扱いされててなぜ怒らないのか不思議。

「年寄はPC使えないから紙で書かせよう!」ってやるなら、人使う分は手数料取れば良いのに。

 政治的判断が柔軟

一回決まったら、損しようがなんだろうが筋書き通りにやる日本。
世界に取り残される原因だと思うし、なにより誰も幸せにならない。。

その方針を決議した人たちの判断が正しかったと言いたいのだろうか?
情勢により、1ヶ月前の”是”が”否”に変わっても良いでしょ。

お題「いいなと思う海外の習慣」

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。