jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

1年での離婚率5%ってことは、結婚生活で・・・

普通に結婚、マッチングアプリで結婚、お見合い結婚、どれが一番離婚率が低いのか気になりません?
調べてみました😻

結婚の形式 離婚率
恋愛結婚 6.6%程度
お見合い結婚 2.2%程度
(同一の統計がなかったので、恋愛結婚の1/3として計算)
マッチングアプリでの結婚 4.5%程度

考察として、
恋愛結婚は勢いだけ!って人もいるから、離婚率が高め。
マッチングアプリは、結婚したい人がお互いのスペックを見て結婚するので、恋愛結婚よりは低め。
お見合い結婚は、自分だけでなく、第3者の視点も入っているから、一番離婚率が低い。

私はこう見ました😥

アプリごとの離婚率とか、AIが介在するとどうなるかとかも見てみたいですね。
現状では、一番敷居が高く、家族ぐるみで決定するお見合い結婚が最も離婚率が低い結果となりました。
マッチングアプリの、普段出会えない人と出会える状況(しかも、相手の条件が予め分かる)での結婚も良い結果となりました。

1年での離婚率が約5%ってことは、
見方を変えると、結婚生活60年の5%=3年 は、本気で離婚を考える期間があるということでしょうかね
🙀
離婚していなくても、60年のうちのどこか、トータル3年は本気で離婚を考えている・・・なんかリアル(゜_゜)

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。