jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

サラトから個人情報を消す方法(メールで依頼)

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 いきなり来るサラトのハガキ!

同窓会名簿を作成します。登録内容があっているか確認して返送してくださいというハガキがきました。
同窓会名簿を作成しているサラトという会社で、
本当に卒業校が名簿作成依頼しているらしい。個人情報への意識が低い卒業校に唖然としました。
変な業者では無いし、過去には重宝した会社なのでしょう。
でもね、このご時世名簿なんていらないでしょう。
職場でも互いの住所を教えない、プライベートな電話番号は教えないって時代ですよ。 今は令和です。
そもそも、「氏名、住所、電話番号、勤務先情報」を現在までの卒業生に晒す!?犯罪者や悪徳業者も卒業生にいるかもよ!?名簿に載ってるだけで、”脇が甘いターゲット”と思われそう😹
まぁ、好きな人は名簿好きなんでしょうね。
ちゃんと使われるのであれば、一部の人にはメリットもあるでしょう。
私は嫌なので、自分に関する情報をすべて消してもらいました😥

プライバシーポリシーはどうなってる?

下記に書いてあるとおり、連絡すれば個人情報を削除してもらえます。
対応も丁寧で、ちゃんとした会社です。ご安心ください😼

当社は、本人からの当該個人情報の開示、訂正、削除、利用停止等の要請及び苦情や相談に対して遅滞なく対応します

(中略)

開示・訂正・追加・削除及び苦情の受付窓口・受付方法
当社の開示対象個人情報に関する開示等の申し出及び苦情は、以下の窓口・方法にて受付けます。

(中略)

〒670-0948 兵庫県姫路市北条宮の町172
株式会社サラト 個人情報管理部 個人情報保護に関するお客様窓口
個人情報保護管理者:個人情報管理部 サブマネジャー
e-mail : privacy@salat.co.jp
電 話 : 079-284-1380

プライバシーポリシー | 企業情報 | 株式会社サラト

 ハガキの仮アカウントで、「同窓会」のサイトから削除依頼

最初に試すのが、「同窓会」のサイトで「削除依頼」を探すことだと思いますが、無理でした。
それどころか、情報の消し方に関する情報は、そのサイトから入手できません。

ちなみに、削除の情報は得られませんが、同窓生の情報提供は極めて簡単です。
知っている同窓生の情報を入力できるので、変な正義感で入力されると嫌ですね😥

さて、サイトでは、「名前などを掲載する、しない」の選択のほか、「名前すら掲載したくなければ備考欄に記入」の文言がありました。
「名前すら記載しない」もラジオボタンで選択させろと言いたい気持ちをぐっと堪えて、備考欄に下記3点を記載し、様子を見てみました🙀

【備考欄に記載した内容】 1. 名簿には「氏名を含む全ての項目」を掲載しないでください
2. 私に関する「氏名を含む全ての項目」について、データベースから削除してください
3. ハガキに記載の整理番号:XXXXXXXXX

しかし、1ヶ月以上経っても仮アカウントが消滅しておらず、そのアカウント上で氏名や住所が残っていたので、情報が消されていないのは明らかでした。
どうやら、電話かメール以外は対応しないようです。

 電話で情報を消して貰う方法

電話のほうが対応早いし楽じゃん!って思う方。
実際電話かけた時の応答例もあるので、電話が得意な人は下記を御覧ください。
すごく丁寧で参考になる記事です。

push.co.jp

 メールで情報を消して貰う方法

私が実際にやった、メールで送る方法です。
下記のような感じでprivacy@salat.co.jpへメールを送りました。 基本的には電話で消してもらうときと同様の内容です。

【メールに記載の内容】
1. 御社から、XXXX学校の同窓会の名簿作製に関するハガキ(整理番号:XXXXXXXX)が来た。
2. 名簿への掲載も購入も一切不要。 3. 御社の保有する私の個人情報を、氏名も含め、すべてデータベースから削除してほしい
4. 削除後に返信してほしい。

4を書かないと、消えたかどうか分からずにソワソワすると思います。記載をオススメします。

当日中に、「氏名を含めたすべての情報を削除する」と連絡がきました。 連絡すればちゃんと対応してもらえる会社で、とりあえずホッとします😻

3日後くらいに、「登録情報を削除」した旨を連絡受けました。😼 で、早速、仮アカウントで同窓会サイトを見てみると、、、
「あれ?ログインできる。名前も住所も全部残ったまま!?」となりました😥
メールで問い合わせると、「サイトに反映されるまでにタイムラグがあるが、次の日には一切の情報が消える」とのこと!
次の日に見ると、
仮アカウントでのログインができず、情報は抹消されていました!😼
…ただし、これ以上の確認方法はないので、そこはサラトを信じるしか無いですね。
どうしてもという人は、
両親・兄弟姉妹・友達などの同窓生に「同窓会サイト」に入ってもらい、【連絡先不明者の情報提供】のところで自分の名前が出てこないか調べてみてください🐶 **

 普段の個人情報漏えい防止には、シュレッダーを!

少し話はズレますが、貯金残高の書いてあるATMの控えとか、個人情報が書いてあるハガキ、そのまま捨てている人は気をつけてください😥
(無いと信じたいけど)分別の確認だとか、カラスに食い破られたとか、変質者に見つかった時、これらの情報が漏れます。
下記のように、特に女性は注意する必要があります。
ネット上での個人特定も怖いですが、生活圏での情報漏洩も非常に怖いです。
上京したばかりとか、初めての一人暮らしだと、対策できていないかもしれません。今一度見直してみてくださいね🐱

www.secom.co.jp

 余談

サラトでは、卒業生の制服を着たリカちゃん人形を限定販売しているみたいです。
好きな人は好きだと思うし、面白い取り組みですね。

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。