jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

完璧を知らないと・・あれ?

完璧とはなにか、完全とはなにか、その見方が為になる。これがわからないと、何を目指すのかはっきりしませんね!😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 格言

 完璧とは、加えるものがなくなったときではなく、削るものがなくなったときである
 サン・テグジュペリ
完璧なもの→シンプル・イズ・ベストとなるわけですね!

 生成AIと辞書の定義

完璧とは、欠点がなく、完全無欠な状態。
BARD

ここでも、すべてを網羅する機能が含まれ・・・という定義ではないですね。

「完璧」とは、非常に高い水準や品質に到達しており、欠点や誤りがない状態を指します。
ChatGPT

BARDと基本的に同様ですが、品質についての言及もあります。

足りない部分やかけている部分が一切なく、みごとであるさま。
Weblio辞書

ChatGPTと同様に、品質について”見事である様”という表現を含めています。

まとめると、『完璧とは、その役割において、必要十分な要件を満足し、一切のムダがないこと』

 日本の家電メーカーがんばって!

日本の家電が目指した良い商品は、省スペースですべての機能を備えること。であったと傍目から感じます。
これから人口減少とともに、部屋が広くなるのだとすれば、
要求スペックは『スペースの確保』ではなく『タイムパフォーマンスの高さ』になりそうです。

オーブンレンジの弱点は、予熱、調理ともに時間がかかるのに、その間電子レンジが使えなくなること。
これなら、別々に備わっていたほうが良いです。
オーブンレンジ買って失敗したと思う、あるあるの瞬間ですね。

ぜひ、”完璧”な家電をお願いしますm( )m

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。