jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

人相はルッキズムの対象外でいいんじゃないかな

ルッキズムを全面的に批判するのって違和感を感じませんか?🐣
個人的には、外見関係ないって言われたほうが良いですが、
「外見は内面を映す鏡」とも言いますよね。

生まれつき持った部分のルッキズムは考慮するな!っていうのはわかります。
肌の色や目の大きさ、一重二重などなど・・・
ハゲや肥満なども病気や遺伝の関係があるので、個人的にはこれもルッキズムの対象です。
これで判断するのが差別なのは、理解できます。

でもね、「人相」は違います。
人相も見た目の判断に違いないですが、これは内面から外見へと溢れ出てきたものです。
気難しい人が眉間にシワが寄っているとか、心配性の人は口角が下がっているとか、性格で変わる顔の部分。
そういった人相で判断されるのは仕方ないと思います。

それはそうと、人相を変えるAIとかあったら面白そうですね。
自分の顔が、いじわるにしてれば、穏やかにしていれば、いずれこんな顔になりますよってね。

高齢者を見ていると、大体は人相そのままの性格をしています。
若いと合致しにくいですが、表情の癖っていうのは、人相を作るものですね。

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。