jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

楽天モバイルの利点

何が良くて、何が悪いの?

  1. 楽天リンク(無料通話アプリ)の品質はそれなり
  2. キャリア乗り換えで使えない機種あり
  3. 電波のカバーエリアが少ない
  4. Wi-Fiがあれば通話できる
  5. 無料ではない。が、1GBまで1078円は安い

 

楽天リンクのアプリを使えば、相手の携帯電話に無料で話すことができます。 その機能は、 LINE などを使ってもできそうなものですが、無料で相手の標準の通話アプリに電話できるのは、このアプリならではです。

実際に使ってみたデメリットはこちら。

  • 発信してから相手に繋がるまでの時間が長い。
  • 相手に名前が表示されないことがある。
  • 電話が繋がっているのに相手の声が聞こえない、もしくは 、こちらの声が相手に届かない時がある。

このようなデメリットを何回か経験しましたが、普通に使えている時は気になりません。 無料で話せるのであれば、目を瞑れるレベルです。

 

キャリア乗り換えで使えない機種がある。

私の場合は、 au からの乗り換えでXperia を使いました。モバイル通信の設定APN を自分で設定する必要がありましたが、ネットの情報を見れば簡単に設定できるものでした。ただし、最初はハマるかもしれません。

旧キャリアのSIM ロック解除済みなのに、APN を設定していてもつながらない場合、 設定→デバイス情報→SIM のステータスを確認し、許可されている と表示されている事を確認してください。

もしされていなければ、その下にある SIMステータス更新 をwi-fi 環境で押してください。

 

電波のカバーエリアが少ない。

これについては言わずもがなだと思います。 公式に記載されている電波カバーエリアなのに圏外になってしまう、通信が遅いなど、問題が生じることは多々あります 。近くにある人にとっては、大した問題ではないのですが、出張で色々な所を飛び回る方々にとっては、許容できないものだと思います。

自分の生活圏が問題ない、あまり移動をしないといった生活をしているのであれば良いと思います。

 

wi-fi があれば通話できる

楽天の最大のメリットです。Wi-Fiはあるけれど、モバイル通信が届かない地下にいるとき、Wi-Fiで電話できるのは助かりました。

また、スマホの故障で、モバイル通信が繋がらないとき、楽天リンクなら通話できるので助かりました。KDDIの長期にわたる通信障害がありましたが、Wi-Fiで通話できるため、そのような場合でも通話ができます。(通話相手に問題が出てるとだめですけどね。)

 

無料ではないが、1GBまでなら1078円は安い

無料じゃなくなった!楽天辞める!といった人が増えたみたいですね。サブ機として、無料電話機として使っていた人、お試しの人が離れたみたいです。まぁ、電波悪いし、気持ちはわかります。

キャリア使ってるときは月に3000〜6000円かかっていました。家計の固定費なので、これは大きいです。povoやmineo、UQモバイルなどありますが、別費用かからずに、無料通話できる楽天はおいしいです。

無料通話かけ放題を、月1000円のオプションでつけていると思えば、安いものです。

 

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。