jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

ChatGPTを本格的に活用して大丈夫なの?

ChatGPTを行政利用するというニュースは前からあったけど、本気でやるつもりなのね😼

news.yahoo.co.jp

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 ChatGPTは文章書くのに便利

ChatGPTは文章のテンプレートを作成するのはすごく便利。
文章を書くときに一番困るのは、話の展開をどのようにするか。
下書きがあるだけで仕上がりの時間が大幅に短縮されると思う。
効率的な仕事につながるのは、素直に良い!

まずは国会答弁の下書きや議事録作成などに活用することを検討しています。

答弁の内容までChatGPTで・・・とかならないよな。「ChatGPTは、その意見に批判的です」とか言い出したり・・・😥

 仕事の根幹が外資に委ねられていく

国会答弁の下書きといえど、部分的に機密情報をChatGPTに入力することになりそう。
思わぬところで情報漏洩が起こったりして。。。

大本の会社がマイクロソフトなのは、何となく安心感ありますね。
Windows PCを使って作業している以上、マイクロソフトのサービスの上で仕事が成り立ってますし。
ChatGPTだけじゃなく、行政の運営がLINEやGoogle, microsoftなどの外資に依存していく現状には、やや不安感がありますね😼

Twitterに変わる同様のものとして、国産の「タイッツー」を開発する人がいるみたいです。
こういう動きが加速してくれると嬉しいな😻

楽天とかMixiとか富士通とかにも、個人的には期待しています!

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。