jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

考えなしの倍率視聴はヤバい!倍速視聴に向いた場面をチェックしましょう!

早送り視聴は、タイムパフォーマンス(タイパ)が良くて素晴らしい!😼
けど、体に悪影響があるらしい。

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 早送り視聴での理解力

早送り視聴をすると理解力が落ちそうなものですが、
カリフォルニア大学の研究によると、
2倍までの視聴なら、理解力に差が出ないとのこと!

人間の脳は素晴らしい!
そして、逆に言えば授業をオンデマンドにすることで、タイパ2倍ってことですね🐶

理解力が変わらないなら、
受験生必見!1倍速で1回見るより、2倍速で2回見たほうが勉強効率あがるかもしれません

 早送り視聴での悪影響

内容も理解できるし、全てが良いことなのか?

条件付きでNOです☠

倍速で見る弱点、それは、

感情が追いつかないこと!

ドラマやアニメを倍速視聴すれば内容を理解することは出来ますが、
そこで得られる感動などは得にくいとのこと。

次に、倍速視聴すると交感神経優位になる!
つまり、ストレスを感じる!ということです。

番組の検証では、交感神経50%優位のところ、倍速視聴した瞬間から90%以上に跳ね上がります!
実際に意識して、自分でも検証してみました。
ドラマ、アニメ、情報番組どれも結果は代わりません。
1.2倍前後は体感なし、1.5倍でやや緊張、2倍にすると完全に緊張しているのが分かります。

試してみてください!

個人的には、倍速視聴するとすべての音が高くなる・・・
赤ちゃんの声や悲鳴など、大きい音は交感神経を高ぶらせる・・
というのが理由にある気がします。
ここを解決すれば、2倍視聴でも交感神経が上がらなくなるのかもしれませんね(゜-゜)

無機質に情報を仕入れるのであれば倍速視聴はOK!(2倍まで)
内容をみて感情の抑揚を楽しみたいなら倍速視聴はNG!(1.25倍くらいならOKかも)

 早送り視聴に適する場面

本記事をまとめると下記のようになります。
うまく使い分けて、快適な視聴生活をしましょう!🐶

倍速条件 具体例
倍速OK ~2倍 ニュース、
オンデマンド授業、
解説、
情報番組、
内容だけ把握すれば良いドラマ・アニメ作品
倍速NG (~1.25倍なら△) ドラマ、
映画、
その他感情の抑揚を楽しむ作品、
理解に時間がかかる授業

「倍速視聴」は賛成? 反対? ITジャーナリストと徹底議論|TOKYO MX+(プラス)

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。