jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

皆に損して欲しい、近くにいるとヤバい奴

何が何でも周りに損してもらいたい、そんな意地悪な人いませんか?😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 スパイト行動

自分は損しないのに、相手が得するのが許せない。 自分が損してでも、他人に損をさせる。

そういう人間がいませんか?

例えば、
コピー利用可能なクーポンを、コピーさせない
やり方がわかっていても、マイナポイントの手続きを教えない

平たく言えば、意地悪な人間です。
専門的には、スパイト行動と呼ばれます。

スパイト - Wikipedia

 どのような人間がスパイト行動をとる?

相手が得するのが許せない。
その心根を持つ人間です。

親の愛情を・・虐待を・・と背景は諸々あると思いますが、
一言で言えば、器の小さい人間です。

ただし、スパイト行動をする人間は、
逆の立場になると非常に敏感に反応します。

過去の恩など関係ありません。
できるだけ近づかないようにしましょう。

例:

そのクーポン、コピーして使えるの?
使いたいからコピーさせてくれない?

えー、なんで?嫌だよ

この前クーポンあげたし、ロボが損するわけじゃないじゃん。ダメ?

んー、もらったクーポンも、私が欲しいって頼んだわけじゃないし、それとこれは別でしょ。

そ、、そう😥
(えぇ。。。嫌な奴・・)

 近くにいたらどうする?

共存共栄・相互利益の考えはなく、利己的な損得勘定しかありません。
つまり、あなたはただの駒であり、対等に物事が考えられません。

状況が上昇傾向でも自分よりあなたは下。
状況が下降傾向でも自分よりあなたは下。
上下関係が不要なチームであっても、無理やりあなたを降格させようとするでしょう。
厄介なことに、
自分を含むチームが損しても、あなたが損することを優先します。

不幸しか持ってこない人間なのです。

この手の人間は本質的に改心などしません(できません)。
あなたの心が壊れる前に、そっと離れましょう!

 妻・夫がスパイト行動を取る場合

俺が仕事行っている間、お前は家にいられていいな!

家事は私ばかり、あなたももっとやるべきよ!

大なり小なり、このようなことありませんか?
「私はこんなに苦労している、あなたが苦労しないなんて許せない!」
これだって立派なスパイト行動です。

標的は夫婦間だけではありません。
「私は仕事で家族を養ってる!なのに子供たちが宿題すらしないのは許せない!」
なんて言い始めます😥

お互い苦労することで、何か得られましたか?
家族が幸せになりましたか?
現状を見て適切な対応を考えましょう🐱

 スパイト行動から逃げましょう

成功する人は、自分より優秀な人を求めます。
スパイト行動とは真逆のアプローチです!

jstream.hatenablog.com

ビジネスパートナーとしても、
家族としてのパートナーとしても、
サークル仲間としても、
スパイト行動する人間は、あなたにとって必要な人間ではありません。
あなたを成長させるわけでも、幸せにするわけでもありません。

繰り返しになりますが、
改心に期待せずフェードアウトを推奨します😥

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。