jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

モニター覗き込み防止の決定版、これは覗けないね

家はともかく、仕事や新幹線の中などで周りに見られたくない書類を扱うときに超便利。移動中の仕事もはかどるし、普段の仕事使いにもOKです😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 QOLが下がっていた原因

私のQOLを下げている要因。
それは、公共交通機関での画面の覗き込み。

新幹線や飛行機に乗っているときなど、
周りに人がいる環境でも快適なPC作業をしたい!

カフェで操作するときも、できれば快適にやりたい!

ってことで、NXT WEARを買いました。
まだ成熟しきっていない製品ですが、QOLはバク上げです!

見た目も多少ゴツいサングラス程度なので実用レベル🐶

覗き込みが気になる!という人は必見です(^o^)

 Xreal air

サングラス型のモニターです。
実用レベルの解像度がありますし、一日使ってても特に問題ありません。

今のところ、別途Beamの端末を購入しないと仮想デスクトップでのマルチディスプレイはできません。
ソフトの開発を待つか、下記のNXT WEARを購入するかの選択になります。

私はNXT WEARを持っていますが、購入を悩んでいたときにXreal airを借りて試しました。
PCの外付けモニターとして利用するのにはなんの問題もありません。

 NXT WEAR

Xreal airと同じく、サングラス型のモニターです。
開発元から仮想デスクトップ用のアプリが出ているので、
Xreal airのように別途Beamを購入しなくても良いです。

デメリットは、眉間の部分が使用とともに熱くなってくるところ。
一日中使っていると多少熱が気になりますが、
自分以外の誰も見れない画面 というプライベート空間には変えられません。

かなりQOLが上がりました!

外出中のスマホにも使いたいなーっと思っていましたが、
Mirroringの使用しか出来ない=スマホ画面もサングラスモニターもどちらも出力 となり、
覗き込み防止を目的とした利用はできませんでした。
まぁ操作できなくなっちゃうから仕方ないのでしょうけどね😥

 家で使うならMeta quest 3

出先で使用するのは無理がある端末なので、番外編。

VR用の端末で、QuestシリーズではPCの仮想モニターとして利用できます。

目の間隔を調整できるので、顔のサイズが小さくても大きくてもピントが合います!
Xreal airもNXT WEARも目の間隔を調整できないので、
顔のサイズが合わなければ片目ぼやける可能性があります。

自分の顔は小さい!あるいは、でかい!
と自信を持って言える人は、Meta quest 3が良いですね(外出時は使えないけど。)

安く購入する方法については、下記の記事を御覧ください。

jstream.hatenablog.com

Meta Quest 3 512GB

Meta Quest 3 512GB

  • ノーブランド品
Amazon

お題「QOLが上がるおすすめのガジェット!」

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。