jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

体調不良時の対応方法

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

こんにちは、じぇいす です🐣
症状によってまちまちですが、風邪やインフルエンザ、コロナあたりを想定して書きます🐣

自律神経が弱いので、不調なのは常。
それについては書いても日常以外の何物でもないので、
特別な体調不良(?)についてにしました🐱

 体調の悪さを自覚してきたとき

1に鼻うがい
2にマルチビタミン
3に葛根湯

食事は食べられる分だけ無理なく。
喉痛いときに葛根湯飲むと、ちょっと喉にしみますよね。
なんとなく効く感じがして良いです🕊

 発熱への対応

1に水分補給
2にマルチビタミン
3に病院からもらった解熱剤(38.5℃を過ぎて、辛ければ飲む)

基本は横になって眠り続ける。
動けるようになっても無理はしません(゜-゜)
食事も無理しません。
胃が弱っているときに食べるとかえって体調が悪くなるので🐱

ちなみに、発熱時は体内の炎症のせいか、
マルチビタミンを飲んでも尿に色がほとんどつきませんね。
ビタミンBの影響で、平常時はオレンジ色になるのですが、
不足分として消費されているのでしょう。

症状が収まってくると、尿の色がオレンジになってくるので、
体調のバロメーターになるかもしれませんね。
まぁ、眉唾程度で過信してはいけないですけどね🐵

 喉の痛みへの対応

1に鼻うがい
2にイソジンうがい
3にのど飴(浅田飴ガードドロップなどCPC配合のもの)

これ以上はどうしようもないですね。
喉が痛くなりがちなので、のど飴は重宝します。

 鼻水への対応

1に鼻うがい
2に吸引
3にティッシュ

軽く鼻をかめば、鼻うがいができる!
その状態なら、鼻うがいをしておくと鼻水が出る頻度が減ってすごく楽です。

**ただし、無理すると中耳炎になるので、鼻が多少なりとも通るのを確認してやってくださいね🐱

ティッシュで鼻を噛むと、数分おきにかみ続けると思います。
それがないのですごく快適です。
鼻の下も痛くならないですしね。

鼻うがいできないほど詰まっているのであれば、
鼻水の吸引器を使用すると良いです。
ティッシュで鼻を噛むと、鼻水を出し切るのが難しいし、
鼻の下がガビガビになっちゃうので(^_^;)

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。