jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

悲しいかな。職業選択してるようで、選択出来ない

職業選択して働いてますよね?でも、本当に選択したのでしょうか。それは、資産の有無で決まるのでしょう😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 職業選択とはなんだろう。

職業選択とはなんだろう。
内定をもらえたところに行く。
骨を埋めるつもりで、粉骨砕身働き続ける。

これがまかり通るのも、 奴隷根性で働き、貧しさこそ尊いものだという社会風潮のせいでしょうか。

見渡せば、富裕層に有利な「格言」「金言」が溢れている。

「清貧」って素晴らしい言葉だと思いますか?
「衣食足りて礼節を知る」と聞いて、どう思いますか?

「衣食足りず、礼節を知る。それが清貧」なのでしょうか?
人格者の印象を受けますね🐱

現実には、ベーシックインカムの試験導入で犯罪者が減る。
「無敵の人」を「清貧」の言葉だけでは止められません。
人心掌握術に長けた人々が言葉を作ったのか、
はたまた、心まで貧しくなりたくない人が、清貧という言葉を作り出したのか。

脱線しましたね、話を戻します。
職業選択とはなんだろう。

「金がない人間」が選ぶのと、
「金がある人間」が選ぶのとでは判断基準が異なる。

いや、”判断基準”という言葉は間違っているのだろう。
貧乏人は”職業選択”の自由など無い。
職業選択は、ベースとなる金の上にあるのです。

本多静六さんも「人生の最大幸福は職業の道楽化にある」と言っています。
それも、給与の一部を投資で増したからこそ言えるセリフです。

まずは稼ぐのが最優先ですね。
NISAやIDECOなどを使って、稼ぎましょう!

私の体験によれば、人生の最大幸福は職業の道楽化にある。富も、名誉も、美衣美食も、職業道楽の愉快さには比すべくもない 本多静六『私の財産告白』

jstream.hatenablog.com

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。