jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

飲酒はみっともない

酒を飲むこと自体が失敗ですね🐣

なぜか? お題を見れば一目瞭然です。
普通の人が、酒で「失敗」するんです。

報道されるレベルから、報道されないレベルまで世の中には酒の失敗が溢れています。

財布などの物を忘れた、捨てた。
奢りすぎて金がなくなった。
余計な一言で怒らせる、嫌われる。
路上で寝てしまう。
飲み過ぎで吐いてしまう。
飲酒運転をしてしまう。
暴力を振るう、暴言を吐く。
痴漢や盗撮などの性犯罪を犯してしまう。
などなど・・

ミントが苦手なのにモヒートを頼んでしまう くらいなら可愛いものですが、
無遠慮な言葉で人を傷つけたり、ハラスメントをしたりする場面を多く見てきました。

なにかの番組で「私は起きてから寝るまで理性を保ってまともに生きたいから、酒は飲まない」と言っている女性がいました。
それを聞いてから、酒の付き合いが馬鹿らしくなりました。

社会の風潮から一歩引いて見ると、
酒の力を借りて(理性が弱い状態で)近づく人間ってまともですかね?
仲良くなりたいと思いますかね?
いい年した大人が大声で話し、ろれつが回らない。
みっともない。

味が好きな人はともかく、アルコール臭が嫌いな私にとってメリットはない。
一緒に飲み屋や飲食店に行ったとき、勝手に飲むならいいけど、しつこく勧めてくる人は嫌です。

人生単位で考えた酒の失敗は、飲酒行為そのものですね。
飲み会が激減し、飲み会を断りやすくなった点については、コロナ様々です🐱

お題「お酒での失敗談」

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。