jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

お金ってなんだろ?金銭感覚の変化

子供の頃って、駄菓子を基準に高い安いが決まっていたように思います😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 金銭感覚の変化

小学生くらいのとき、うまい棒とか蒲焼やさんとかが安い!
スナック菓子やチョコレート菓子も、おまけ(カードやおもちゃ)付きでコレなら安い!
って思ってました。

おとなになれば、100円とか200円程度のお菓子は特別高いとは思いません。
小学生から中学生になると、おもちゃ付きでも、この量で100円は高いなぁと思ったり、
ねるねるねるね などの知育菓子は高いなぁって思います。

ここで、子供っぽいものが高く、大人のものが欲しくなって、
おとなになったなぁ~😏
って思いましたねw

中学生から高校生に変わると、ゲームが昔よりも高く思えてきました。
ゲームやる時間も減って、別の興味を満たす雑誌とか本のほうに興味を持ったのです。

ここでも、
おとなになったなぁ~😏
って思うわけです!

大学生以降になると、ひとり暮らし。
収入と生活費のバランスによる金銭感覚に変わります。

ここまでくると、
さすがに、おとなになったなぁ~😏
って思いますね。

今まで安いと思っていたものが高いと思ったり、
高いと思っているものが、かなり安価に設定されていたのだと気づいたり。
知識や自分の生活状況によって変わる金銭感覚。面白い。

で、税金取られるのも「ある程度は」仕方ないと思ったり、
社会にお金が回るのも当然と思えるのですよね。

とはいえ、
おとなになったなぁ~😏
というより、
おとなになりたくないなぁ~😥
って思いますけどね 笑

お題「自分が大人になったなぁ~!と感じた瞬間の出来事って?」

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。