jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

GASのコードの編集・設定の編集や保存ができない場合の解決法

スプレッドシートとGASを別のアカウントにお引越し。その後エラーの連発・・結構ハマったのでメモ書きしておきます😼

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

こんにちは、じぇいす です🐣

 エラー

下記エラーが生じていました。

1.Bad request error 400 により、App scriptを開けない 2.コードの訂正を保存できない 3.トリガーの削除はできるが、追加ができない

 エラーの解消法 1.Bad request error 400 により、App scriptを開けない

Chromeを使用して編集していました。
このエラーの原因は、
**ブラウザのログインユーザーと、
開こうとしているApp scriptのユーザーが異なることが原因でした。

タブを新しく開き、ブラウザとApp scriptとユーザーを同じにすることで解決しました。 **

知らないと案外ハマります・・・(゜-゜)

 エラーの解消法 2と3 各種変更ができない。

下記2つのエラーに加え、
時間の設定がニューヨーク時間になっており、
日本時間に直そうとしてもエラーが生じて保存できませんでした。

2.コードの訂正を保存できない 3.トリガーの削除はできるが、追加ができない

他の記事を見ると、保存ができないエラーでは、
- GASのオーナーが自分ではない
- デプロイの問題 などの理由が列挙されていましたが、設定の保存ができない点で状況が異なります。

私の場合は、 削除済みのライブラリの参照が原因でした。
当該ライブラリを削除して、解決しました。

その時点で設定の変更が可能になり、編集も保存できるようになりました。

ちなみに、設定のニューヨーク時間は、自動で日本時間に直っていました。

エラーが解消されたからですかね。

あとは、必要なライブラリを設定して問題解決です。

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。