jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

禁煙外来は必要なのか

コロナ感染を防ぐ効果があると言われても、感染したら重症化が高まると言われる喫煙。

最近喉の調子もわるいし、声もかすれる時あるし、コロナ自粛終わって職場に出るようになってから息苦しい事があるので、ちょっと禁煙してみました。

特に禁煙外来の必要もないと思い、自主的な禁煙です。

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 喫煙歴

 喫煙歴は15年位。内訳はだいたい下記。

「紙タバコ」Seven star、マルボロ5年 

→ 「紙タバコ」キャスター5年

→ 「加熱式タバコ」アイコス:2年

→ 「加熱式タバコ」グロー:1年

→ 「加熱式タバコ」PloomS:1年

 禁煙

 加熱式タバコ歴も長いし、今回は楽かな?って思いながら禁煙を開始。過去、紙タバコは禁煙2日以上続いたことはなかったほどの情弱です。

 1日目

 意外と余裕、特に吸いたいと思うこともなく、ちょっと眠いなぁってくらい。

 2日目

 後頭部が痺れる、他の部分もたまに痺れる感じがする。不思議と吸いたいとは思わない。息苦しいので、呼吸器科と耳鼻咽喉科を受診するも、どこにも異常は見当たらず。

 3日目

 息苦しさはなくならない。現実にはそこまで体調変化はなさそうだが、心拍がいきなり乱れたり、体温が急に下がったり上がったりする感覚に襲われる。いきなり涙が出てきたりして、メンタルがボロボロに。吸いたいというより、なぜか吸うのが怖いと思う。

 4日目

 そういえば、性欲が消え失せてる気がする。何もやる気が起きない。突如わけのわからん恐怖や不安感で死にたいほどに。

 5日目

 ちょっと思い立って散歩をしてみる。外出して光が当たると気分が悪くなる。めまいや動機が半端ない。倒れそうになったので15分ほどで帰路につき眠ることに。一向に禁煙で体が軽い!ってな体験はできず。

 6日目

 光がやはりダメ。息苦しさも変わらず。歯茎の色が多少良くなったかな?とは思う。それ以外はむしろ悪化している気がする。。

 7日目

 光がダメ、精神の落ち込みも半端ない。禁煙でうつになったんじゃないかと疑い始める。どうやら、鬱病の人は症状が悪化するから禁煙は慎重にやらなきゃダメという記事を発見。喫煙しようと思うものの、なんか吸うのが怖いから吸わない。

 8日目

 光がダメなのも精神の落ち込みも変わらず。息苦しいのも変わらず。体感的に不安感を煽るのが乱れる心拍の感覚。心拍が乱れているのが本当なのか、感覚的なものなのか気になり、スマーウォッチを購入。

 9日目

 前日まで続く症状は日に日に悪化。睡眠もちゃんと取れず、よく起きる。よく禁煙の記事に書いてあるような、良い症状は一切なく、突如苦しくなったり、むしろ不健康になっている気がする。

 10日目

 症状の悪化が止まらず、とにかく死にたいと思うように。息苦しくて仕方ない。これ以上禁煙しても、精神が持たないと思い、夕方にPloomSを喫煙。症状がかなり軽くなった。それにしても、まずい。

 喫煙再開

 3本くらいしか吸っていないが、症状が夕方には回復。精神的な落ち込みもなくなり、息苦しさも何故か軽減。10本吸う頃にはまずいとも思わない。


どうやら、コロナ自粛明けで職場復帰がストレスとなり、精神的な影響で息苦しくなっていたのではないかと推測。禁煙でうつが治る!って書いてあるけど、精神的に落ち込んでるときの禁煙は逆効果になる可能性があるみたいです。精神が安定しているときに禁煙はしたほうが良さそうですよ。

私はやったこと無いのですが、精神科や心療内科に行っている人、そうでなくてもストレス過多の人は、主治医や禁煙外来に相談の上、禁煙に挑むと安心できるかと思います。喫煙者の肩身が狭い昨今、禁煙に取り組む際は禁煙外来のご利用も良さそうです!

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。