jstream

便利な物の紹介と、思いつきをつらつらと記載してます

はじめの一歩!BMI30以上のダイエットの嚆矢

ダイエットは、色々な意味で時間との戦いです。
病気になる前に痩せなきゃいけないけど、一気に痩せるとリスクがあります・・・。
正直、真綿で首を絞めるような辛さがあります。

でも、大丈夫。
なかなか痩せないと思っていても、痩せるスピードは、
何年もかけて太ったのと比べれば格段に早い!

BMI30以上の肥満度2以上の人に、ダイエットの最初の一歩を提案します😼
あ、投薬や病気による肥満は別ですが。。。

♬ (ノ´ω`)ノ 記事のトピック (,,•ω• و( و" ♪

 ダイエットの序盤に筋トレは不要。

つらい運動の代名詞といえば、筋トレ🐶
基礎代謝を増加させるために筋トレを!と言いますが、実際はそこまで多くの基礎代謝はありません。
塵も積もれば・・・であるのは間違いないのですが、
ダイエット序盤で筋トレを初めても、
辛さの割に痩せません。挫折するのでやめたほうがいいです😥

筋トレは、目標の60%減量できた段階で、
リバウンド防止、スタイル向上を目的にやるのがオススメ!

基礎代謝
筋肉が1kg増加→ 基礎代謝13 kcal増加
脂肪が1kg増加→ 基礎代謝4 kcal増加
筋肉1kgの基礎代謝は13kcal、脂肪は4kcal それでも筋トレには意味がある?

Basic Sports Nutrition

 ダイエット中の食事

砂糖のかわりにアルロースを使いましょう。
価格が高めですが、ダイエット効果が報告されています。

食事由来の血糖値上昇を抑える効果があり、食事前に食べると良いです。
注意点は過去記事に記載しているので、御覧ください 🐱

jstream.hatenablog.com

 最初の一歩!食事の正常化:1人前を知る

ダイエット序盤は、1人前を知ること。

えぇ・・って思うかもしれませんが、
1人前以上に食べ続けた結果の肥満です。

1食あたり、大盛りではない弁当やパスタなどを1個だけ食べてください。
サラダや味噌汁をつけても構いません。

これで満腹感を得られるまで、延々と続けてください。
間食は無しです。

ちなみに、絶食したくなると思いますが、
絶食すると心臓に負担が大きくかかります。
ダイエットは命がけで行う必要はありません。

3食食べる必要はありません。
空腹になったら食べてください。

食べたい!と思ったら、まずは水やお茶を飲みましょう。
肥満になると体水分率が低下するせいか、喉が渇きます。
肥満の人の「食べたい」は、「水不足」ってことが多いです。

最初は運動をしないようにしてください。
痩せる前の運動は体の負担が大きいです! やるなら体の負担が少ない水中散歩かサイクリングくらいにしてくださいね😼

最初はサイクリングもきついです。
電動自転車を買ってアシストを使って筋力を徐々につけるようにすると、
体への負担が少なくて良いですよ!

jstream.hatenablog.com

Amazonのアソシエイトとして、jstreamは適格販売により収入を得ています。